千葉のおすすめ観光スポット:那古寺(那古観音)

那古観音

那古寺は館山市街から少しはずれた那古山の中腹にあり、山はスダシイ、タブノキ、ヤブツバキなどが混生する自然林におおわれています。 「この山は是れ補陀落山と称すべし、而して観音影向の地なり」とあり、江戸時代までは観音堂のすぐ足もとまで浦の波が打ち寄せていた風光明媚なところです。 「那古寺縁起」に元正天皇の養老元年(717)僧行基が老翁のお告げにより、海中より香木を得て千手観音像を刻み、祈念したところ、直ちに効験あり、勅願によって山上に 伽藍が建てられたとあります。
裏坂と呼ばれる参道を進み、仁王門をくぐり、さらに行くと見える多宝塔は宝暦11年(1761)住僧憲長による建立です。 源頼朝がこのご本尊に帰依し、七堂伽藍を建て、また関東公方足利氏・里見氏もあつい信仰を捧げ、寺勢は伸張。 徳川家康の頃には300石を領する大寺となりました。客殿前の大蘇鉄(有形指定文化財)は12本に枝分かれした巨木です。

https://www.nagoji.com/

高台にあるお寺で館山市街が一望できます。
今回は台風の影響で山の上まで続く山道が閉鎖されていました。
山頂にもお堂があったのでちょっと残念でした。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

人気の投稿とページ

おすすめアニメ!

  1. ヤンキーJKの異常な愛情

    おすすめマンガ:ヤンキーJKの異常な愛情

  2. この素晴らしい世界に祝福を!

    おすすめアニメ!「この素晴らしい世界に祝福を!」

  3. その着せ替え人形は恋をする

    おすすめマンガ:その着せ替え人形は恋をする

  4. 高校生を養いたいお姉さんの話

    おすすめマンガ:男子高校生を養いたいお姉さんの話

  5. Stand by me 描クえもん

    おすすめマンガ:Stand by me 描クえもん

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。