JR東金駅に来てみました

JR東金駅

今日はJR東金駅に来て見ました。何故か?なんとなく気が向いたからです。
実は千葉県民でありながら、JR東金駅に来たのは初めてでした。東金市自体は何度も通ったことはありました。高速道路を使わないで銚子に行こうとしたら国道126号線で東金は通過するからです。

今回東金駅に来てみたわけですが、今日は少し東金市についてまとめてみます。

東金市の概要

江戸時代には徳川将軍家(徳川家康、徳川秀忠)が八鶴湖へ鷹狩に訪れ、東金御成街道、東金御殿などを整備し、宿場町・問屋街として栄えた。古くから、農業・商業などの産業を中心に発展してきた山武地域(山武郡市)の拠点都市である。東関東自動車道 – 京葉道路 – 千葉東金道路、あるいは京葉線(JR東日本)直接乗り入れの東京駅行き通勤快速列車などにより東京都心への交通利便性が比較的良い地域である。東金インターチェンジは千葉東金道路と首都圏中央連絡自動車道(圏央道)双方を連絡するジャンクションを併設しており、国道126号と接続し、2キロメートルほど行くと東金九十九里有料道路(台方インターチェンジ)に接続するなど、首都圏と九十九里浜(九十九里海岸)方面とを結ぶ交通の要衝となっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/東金市

人口は約6万人で県下だと、袖ヶ浦市の少し下です。なんと東京都の千代田区よりも人口は多いのですね。ちょっとびっくりです。地図で見る限りそこそこの大きさの市です。東金市というと山武周辺では大きな街のイメージでしたがどうなのでしょうか?

JR東金駅周辺

JR東金駅

これが、JR東金駅の駅舎です。ちょっとビックリしました。もう少し大きな街のイメージだったのですが、駅舎は国鉄時代の内房線「浜野駅」「八幡宿駅」のような駅舎でした。乗降数は約8,600人/日ほどなのでこんなものですね。
ちなみに接続する外房線「大網駅」は約21,000人/日です。JR大網駅は周囲を田んぼと畑に囲まれた駅ですが、確かにJR東金駅よりも駅舎が立派です。
時刻表を見る限り、1時間に1~2本の本数となります。

駅前駐車場

ちなみに駅前駐車場は、最大24時間¥550でした。めちゃくちゃ安い!
まぁ、需要が無いんでしょうね。

JR東金駅 駅前商店街

JR東金駅の駅前商店街は、殆どのお店がシャッターで閉じていました。なんとも寂しい光景です。ただ駅の反対側には少しお店があり人通りも感じられました。

JR東金駅 駅前交差点

駅の反対側のほうが、少し拓けています。ちょっと何故かわかりませんが駅を背にした側のロータリー出口の交差点に魚民と山内農場がありました。ロータリー付近にはこの2店舗のみです。

東金サンピア
東金イオン

サンピアとイオンが並んで建っていました。サンピアの敷地内にイオンがあるようです。これが駅前の唯一の大型ショッピングセンターとなります。駅周辺には市役所や税務署など官庁が集結しているようです。

東金市役所

これが、東金市役所です。JR東金駅から徒歩5分ほどの場所にあります。ここに来て思い出したのですが、20代の頃都内で仕事をしていたのですが、その時に打ち合わせで東金市役所に来た事がありました。いやぁ~懐かしい。庁舎は変わってないですね。20年くらい前です。駅からこんなに近いとは思いませんでした。

東金市は郊外型の街

駅舎を見て、少しビックリしました。東金は電車の運行数も少なくアクセスも悪いため、本来、街の中心である駅の需要割合が著しく低い傾向にあります。田舎では特に珍しい事では無いと思いますが、実際に駅周辺は閑散としています。
それに比べて、国道126号線沿いには大型店や飲食店が軒を連ねます。

ドライブレコーダーよりキャプチャ 国道126号線

日が暮れてしまったのでわかり難いですが、これが国道126号線です。主にチェーン店の飲食店が軒を連ねます。ケータイショップもこの街道沿いにあります。
この付近には、「ケーズデンキ」や「しまむら」もあり大規模なチェーン展開をしているお店は大体あります。 車が必需となりますが、車さえあれば、不自由なく買い物が出来る程度の街です。

千葉市へは国道126号線を使えば、アクセスはそれほど困難ではありません。それと有料道路(東金有料道路)が京葉道路に接続している点は大きいですね。
仕事の問題さえクリア出来れば、拠点にするのも悪くない街です。現在、東金に住んでいる人の職場割合は50%が市内で50%が市外との事です。電車通勤はちょっと難しいですが、車通勤であれば可能なのですね。

九十九里にも近く、千葉市街へのアクセスもそれ程悪くなく居住費を安く済ませようと考えたら候補に入れても良い感じがしました。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

人気の投稿とページ

おすすめアニメ!

  1. Stand by me 描クえもん

    おすすめマンガ:Stand by me 描クえもん

  2. ファンタジウム

    おすすめマンガ:ファンタジウム

  3. ReLIFE

    おすすめアニメ:ReLIFE

  4. アイズ

    おすすめマンガ:I”s<アイズ>

  5. ヤンキーJKの異常な愛情

    おすすめマンガ:ヤンキーJKの異常な愛情

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。